月別アーカイブ: 2011年9月

blue moon

ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそう。
(いくつか諸説があるそうです。)
今夜はblue moonじゃなくて
Full moon
あまりに明るくてキレイに見えたので、
月光を浴びながら帰りました。
 
 
 
11moonsep.jpg

投稿者: hayashi 日時: パーマリンクコメントするトラックバック

写真

中学生のころ、林家でカメラを買った。
ぼくはそのカメラを拝借して写真を撮るのが大好きだった。
ふふ、生意気に。
でももちろん、フィルムも現像もガキの小遣いでは無理。
だから一回のシャッターが本当にドキドキだった。
失敗はできないよ、もったいない病が身についた。
写真を見るまでそのドキドキは続いたね。
カメラっていう、メカ的な物体も好きなんだけど、
時間を止めることのできる、写真というものに魅力を感じた。
このブログでは、人が写っている写真のアップは少ないけど、
ホントは人が写っている笑顔のスナップ写真が好きなんだ。
9・11
3・11
ながれゆく時間は、常に現実を引き連れて。
人間にはそれが正解かどうかを理解させずに、瞬きもさせずに過ぎる。
本当は理解したくない。
だから、時間を止めることのできる「写真」にその時をかさねてみる。
忘れたいと思う気持ちと、忘れてはいけない、という気持ちを教わった。
ny1.jpg
<1999年11月 NY研修1>
Statue of Liberty へ向かう船上からマンハッタン 世界貿易センタービルを望む。
(フィルム)
ny2.jpg
 
パーマで頭がぐちゃぐちゃなのではなく、強風だったからです。自由の女神と。
(フィルム)
ny3.jpg
<2009年11月 NY研修2>
Statue of Liberty へ向かう船上からマンハッタンを望む。
(デジタル)
 
 
 
 
 
ny4.jpg
 
5番街にて。
(デジタル)

投稿者: hayashi 日時: パーマリンクコメントするトラックバック

動じない心。

車で走っていて、急に割り込みをされても動じない。
むかしは、すぐ腹が立ったり、
チェッ!って舌打ちしたこともあった。
仕事では、うちのクルーたちがちょっとうつむき加減で、ぼくに報告してくることがある。
そんなときぼくは、
じゃあ、どうしようか。どうすれば良くなる?
と聞く。
不用意の出来事に、どれだけ平常心で対応できるか。
回数をかさねてしまえば鈍感になり、動じない心になるかもしれない。
しかしぼくが言う不用意のこととは、起こって欲しくないこと。
うまく、、、って言い方が合っているかわからないけど、
そんなことに、うまく対応できるようになるために、
深い呼吸で落ち着いた行動と、
超、高速な頭脳になる訓練がしたいと思っている。
まずは、鼻の穴を大きく広げて、深呼吸。
客観的に自分をみる。
様々な方向から、プラス方向のみ考える。
そうすればいつか、ぼくが成りたい大人像になれるかな。
dou.jpg

投稿者: hayashi 日時: パーマリンクコメントするトラックバック