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Mina's column

この土地の記憶に

「そういえばね、家を片付けていたらお仏壇からこんな物が出てきたのよ」

 

まもなくご自宅の建て替え工事が始まるお客さまのお宅に、着工前のお打合せに伺ったときのこと。
奥様がそうお話しながら、時を経て黄褐色になった年代物の帳面を広げてくださいました。

 

長い紙を束ねたその表紙をめくると
「砂糖代 六円八拾銭」「ウドン代 三円二拾銭」
それは、昭和四年、おばあさまの代の家計簿だったそうです。

 

当時の暮らしぶりが伺えるような内容に私たちは興味深々で、
一緒に見せていただいた古いお写真と共に、
この場所で送られていたであろうその時代の日常を色々と想像しながら頁をめくりました。

 

そのひとつひとつから見えてくるもの、
今はその面影はなくとも、ここには確かに先代が築いてきた見えない軌跡が残っています。

 

それはこのお宅に限ったことではありません。

 

ある新築のお客様は、今は亡きお母様が大切にされていたお庭のみかんの木。
この木がリビングからよく見えるように大きな窓を取り付けました。

 

また、ある30代のご家族は、建て替えの際にお祖父様から譲り受けたお家の大黒柱を
ダイニングの一角のカウンターに残しました。

 

今までも幾度となく伺った大切な物語、その土地の記憶、
きっとその先に今のお客さまのお暮らしが繋がっているのだと思います。

 

それらの物語に敬意を払い、代々この土地を守ってきてくれた方々にも喜んでいただけるような
お家を建てねばと心に留めます。

 

形で残すことは難しいのかもしれませんが、
きっとその思いは家に表れると思っています。

 

お打ち合わせが終わる頃、奥様がもう一つ大切な物を見せてくださいました。
そっと取り出したそれは水晶のご印章です。
「こういうものは、その人が生きる証になるのよね。」と。

 

その小さく美しいご印章を手にかざすと、
澄んだ光の奥に、これから始まる新しいお暮らしがきらきらと耀いて見えるようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新築注文住宅・リノベーション・リフォームができる建築設計事務所

 

どんな家がほしいのか、わからなくてOKです!
あなたの家づくりの夢や想いをお聞かせください。
ご予算やご要望をヒアリングしたうえで、最適なプランをご提案します。

 

【設計ラインナップ】
#二重断熱の北欧住宅《モアナチュア》
#高級住宅ハイクラスライン《プロフーモ》
#あなただけのオリジナルを作りあげる《オリジナルス》

 

【地図・アクセス】
#表参道の設計事務所《R&D表参道設計室》
#所沢の設計事務所《オハナラウンジ》

 

 

 

あの頃の私へ、星に願いを

家にいる時間が長かったこの冬のお休みに、
何年も開けたことのなかった戸棚の整理をしました。

 

うっすらと埃を被ったその棚には、
古いアルバム、子供たちの成長の記録、学生の頃に集めた建築雑誌の
切り抜き、今は天国にいる祖母からの手紙…
淡い夢のような遠い記憶が、懐かしい思い出として次々と蘇ってきました。

 

その中に、実家から持ってきたファイルがひとつ。
中からでてきたのは、中学1年生の頃に書いた「将来の夢」という文集でした。
初めて読むかのように少しわくわくしながら自分の名前を探すと、そこには
「将来の夢は建築関係の仕事をやってみたい」
「家の間取りを見るのや物のデザインをするのが好き」
「大きくなったら自分で考えてデザインした家をつくってみたい」
と拙い文字で沢山の夢が書かれていました。

 

高校生の頃には、何となく建築って面白そう、住宅設計の仕事に
就いてみたいと考えていた事は記憶にあるのですが、中学の頃からの
はっきりとした夢だったとは私自身全く覚えていませんでした。

 

思い返せば、人形本体よりもリカちゃんハウスに興味津々だったり、
天井を見上げては「あそこが床だったら…」と空間遊びをするのが好き
だったり、不動産屋さんのチラシに勝手に部屋を書き足したり…
確かに子供の頃からそういう兆しは沢山あったのかもしれません。

 

文集を隣りで覗き見していた息子は、「お母さん、夢叶ってるね」と一言。
その言葉を耳にしながら、遠い昔のあの頃の自分に「あなたの夢は
ちゃんと叶っていますよ。」と伝えてあげたい気持ちになりました。
私たちの会社では、社長の林がよく「強く願えばその想いは絶対に叶う」
と言います。林が発した夢のようなことが数年後、
実際に叶っている場面にも、今まで何度も立ち合ってきました。
それはお客様の夢も同じです。
最初にお会いした時には、「夢なんですけど…」とお話くださったことが、
1年後には日常になっている。
そんなご様子も沢山見てきました。

 

これから私が叶えたいこと、実はまだ続きがあります。
「あの頃のあなたの夢は叶っているよ」と
遠い未来の自分から、いつかまた言ってもらえる日を夢見て。
お星さまに感謝をしながら、その想いを今日もノートに綴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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表参道事務所

私たちのもう一つの設計室、表参道事務所は原宿駅からほど近いヴィンテージマンションの
中の一室にあります。
一見とても賑やかな場所のように感じられますが、実際は大通りから一歩道を入ると
周りの喧騒から遠ざかり、落ち着いた静けさに包まれます。

 

部屋の窓を開けると、清々しい空気と豊かな緑の借景が広がっていて、
初めてお越しになった方は「都会の真ん中ではないみたい。」と驚かれます。
表参道というと「オシャレな所に事務所があるのね。」というお声もよく頂くのですが、
実は社長の林がこの場所を選んだ理由はちょっと違う視点なのです…

 

林は寺院の長男なので、神様や暦などをとても大切にしています。
表参道に設計室を設けたのも、一番の理由は明治神宮の凜とした空気を感じられる場所だから。
そのこだわりはとても強く、この場所を見つけるまでは何件も何件も探し歩きました。
室内だけではなく、屋上に登っては周りの景色を確かめ、風の流れはどうか、
空気は淀んでないかなどを細かくチェック。
そして、目の前には明治神宮、右には東郷神社、後ろには神宮外苑と緑に囲まれたこのマンションの
屋上に登った時、直感で「この場所だね!」と即決してしまいました。

 

そんな表参道事務所に、今年も年始からお客様がお打ち合わせにお越しくださいました。
その打ち合わせの前に、ちょっとだけ寄り道して林と明治神宮へ。
年が明けてしばらく経っているにもかかわらず、沢山の方がお参りに来ていました。

 

明治天皇がワインをお好きだったため、今でも日本酒と共に毎年ブルゴーニュのワインが
献納されているとか、直角に曲がる参道の角度は実は90度ではなく末広がりの88度なのだとか
明治神宮トリビアを話しながら境内を歩きました。

 

その中でちょっと可愛い模様を発見!沢山のハート型。
これはハートマークに見えますが、
実は「猪目(いのめ)」と言ってイノシシの目の周りのくぼみの形なのです。
イノシシは火事の時に一番早く逃げると言われており、そこから火除けのお守りとして
日本各地のお寺やお城に装飾されたそうです。

 

そんな散策をしながら本殿へ到着。
しっかりとお客様方とスタッフ皆の幸せをお祈りしてきました。

 

今では素敵なハイブランドが並ぶ表参道。
12月の冬至の日、この道の先からは明治神宮に向かってまっすぐに太陽が昇るそうです。

 

神様や太陽のエネルギーを感じられるこの街で、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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上棟

新築が建ち上がる現場の工事の中で一番私が好きな工程。
それは上棟(じょうとう)です。
上棟とは木造住宅の柱や梁などの骨組みを組み上げ、屋根の骨組みである棟木を取付ける事をいいます。
棟上げ(むねあげ)や建方(たてかた)、建前(たてまえ)とも呼ばれています。

 

その日はお施主様だけでなく、現場の職人さんや私たち設計にとっても特別な一日です。
朝から気合いと意気込みで、皆ソワソワ、ワクワク。

 

棟梁や頭(かしら)をはじめ、沢山の大工さんや鳶職さんが手伝いに来てくれて
現場が賑やかに活気付きます。
そして朝からトンカン、トンカンと柱や梁を組み立てる音が響き渡ります。
まだ仮止めの梁の上を、大工さん達が颯爽と歩く姿は、凛々しく、とても格好が良いものです。
皆で協力し合い、声を掛け合い、みるみるうちに家のカタチが現れてきます。
私達設計士は、ただただ安全とご家族の繁栄を祈って固唾を飲んで見守ります。

 

そして夕刻になる頃には、朝はコンクリートの基礎だけだった所に新しいお家が誕生するのです。
それまでA3用紙の平面図で何度も何度も検討した間取りが、設計者である私たちの目の前に
実際の形となって姿を現す過程を見る事はとても感慨深いものです。

 

昔は上棟が終わるとご近所さんや工事関係者を呼んで、お餅をまいたり、盛大な宴会を開いたようですが、
現代ではそのような儀式をされる方はほとんどいらっしゃいません。

 

それでも、おめでたい事だからと略式の上棟式を行う事はとても多いです。
皆で工事の安全を祈り、無事に感謝し、お家の繁栄を祈る。
お施主様と職人さん方が同じ気持ちで直接接することが出来る、貴重な時間でもあります。
鳶職人さんの中には「木遣り唄」といって、お祝いの唄を歌って下さる方もいます。
その歴史ある深い歌声を間近で聴くと、感動と共に、真摯な気持ちになり身が引き締まります。

 

上棟式は必要ないと全く行わないハウスメーカーも多いと聞きます。
もちろん必ずではありませんが、私はこのような素敵な習慣が必要ないと切り捨てられてしまうのは
少し寂しいような気がしています。

 

沢山の人の手を借りて、みんなが一つの想いを持って家を造っている。
それを感じるだけでも、とても有意義な一日だと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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尺とセンチメートル

棟梁たちと現場で打ち合わせをしている時、
「その幅は尺五寸だから」「ベニヤの厚みは四寸だな」などと普段聞き慣れない
尺や寸という言葉が多く聞かれます。
これは昔から大工さん達に使われているの寸法の単位です。
現代では1尺は30.3cm、1寸は3cmとされています。
木造では今でも、この寸法単位でベニヤや石膏ボードなどの大きさが決められています。
尺貫法は元々は中国から伝わったもので、1尺は肘から手のひらまでの長さが元になっているとか
親指から中指までの寸法であるなど、いわれは色々あるようです。

 

建築では身体の長さを元に考えられた寸法が他にもあります。

フランスの建築家ル・コルビュジェは、人が手を挙げたときの高さを基準に
黄金比を適合させて「モデュロール」という新しい尺度を作りました。

これはコルビュジェがメートル法によって人体から離れてしまった尺度に疑問を持ち、
人が使いやすい寸法にするために考えだしたものです。
日本でもこの影響を受けた建築家の丹下健三が日本人の身体に合わせて
「丹下モデュロール」というものを作っています。

 

人間が使う空間を、身体を元にした尺度で作る。
それは使いやすい寸法を決めるためには、ごく自然なことなのかもしれません。

 

エムズデザインでは階段の手摺の高さや吊り戸の高さ、トイレからトイレットペーパーホルダーまでの
距離や鏡の高さなどなど、お使いになる方の身長やお顔を思い浮かべながら、
どの位置が使いやすいか何度もシュミレーションを行って決めます。

 

設計室では、担当者が巻き尺片手にジェスチャーの様に何かをしている風景を良く見ます。
「何しているの?」と聞くと、「○○様邸のスイッチの高さが低いかなと思って…」
「カウンター越しに窓が開けられるかしら?」など周りの皆も巻き込んで「ジェスチャー大会」は続きます。
図面上だけでは決められない寸法は沢山あるものです。

 

また、プランニングも尺貫法やメートル法にこだわらず、適材適所で寸法を決めます。
「ここの廊下は少し広めにメートルで、収納の中はコンパクトに無駄の少ない尺単位で」
それぞれに良さがあり、それぞれに難点もあるからこそ、用途に合わせてきめ細やかに寸法を検討します。

 

現場で新人さんは皆、よく使う尺単位を必死で覚えます。
ベテラン大工さんに「4尺5寸」と言われて
「…えーっと、えーっと、4尺5寸だから…1365mm!」と頭の中で、必死でミリ単位に変換をしているのです。

 

尺貫法は大工さんとのコミュニケーションの第一歩。
現場をスムーズに進める魔法の言葉のようなものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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香りを添えて

先日、数年前に新築をさせていただいたお客様のお家にお呼ばれした時のことです。
古材の木で造った玄関の扉を開けた瞬間、ふわーっと心地良い感覚に包まれました。

 

その正体はタイル貼りのエントランスにさりげなく置いてある、
大きなキャンドルから放たれるオリエンタルな香りでした。
お話を伺うと、ご主人様がロンドンを訪れた際に気に入られてお土産に持ち帰ったものだそうです。

 

その柔らかい香りは空間に彩りを与え、センスの良いインテリアも手伝って新築の時には無かった
雰囲気をまとい、そのご家族に似合う素敵なお家になっていました。
建物が私たちの手を離れ、新たな息吹を吹き込まれているのを感じるとき、とても嬉しくなります。
それは大切に育てた娘が結婚して幸せに暮らしている様子を見守る父のような気持ちでしょうか。

 

香りにはとても不思議な力があります。
ある香りを嗅いだ瞬間、昔の記憶や感情が蘇るという経験をされたことのある方も多いかと思います。
子供の時に庭に咲いていた金木犀の香りや母が作ってくれたロールパンの焼きたての香り、
憧れていた人の香水の香りなどどこかで似た香りを嗅ぐと、ふっとその当時の懐かしい感情が
はっきりと蘇ります。

 

エムズの打ち合わせスペースにも、とても良い香りのキャンドルが置いてあります。
こちらは香りにはかなりこだわりのある林の海外からのお土産です。
少し煌めくゴールドのガラスの入れ物に入ったそのキャンドルに灯りをともすとゆらゆらとした
炎の揺らめきと共に甘く優しい香りが広がります。
お客様との打ち合わせのときだけでなく、ミーティングで意見が煮詰まった際などにも
ふっとその香りが漂ってくると、自然と緩やかな気持ちになります。

 

エムズデザインのコンセプトラインのひとつ「profumo」もイタリア語で「香り」を意味します。
はっきりと見える色や形だけでなく、質感や香りなど目には見えない要素が加わることによって
お部屋はさらに印象的で素敵な空間になっていくと私たちは考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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自然の形から…

私は昔からどちらかというと文系の教科よりも数学や物理などの理系の教科の方が好きなのですが、
その理由のひとつとして数式を魅力的に感じるからなのかもしれません。

 

自然界の中には神秘的な数式の法則が潜んでいるものが多くあります。
ひまわりの種の配列や松ぼっくりの笠、ロマネスコの花のつぼみの配列などはフィボナッチ数列の数にそって
成長していると言われています。
フィボナッチ数列とは直前の2つの数の和が次の数になっている数列で隣り合う数の比は次第に
黄金比に近づくという性質を持ちます。

 

最も安定し美しいとされる黄金比は、これまで様々な建築に使われてきました。
有名なのはギリシャのパルテノン神殿やパリの凱旋門やNYの国連ビルなどです。
人間が作る建物に自然の摂理や法則を当てはめる。
昔から人はそうやってデザインに自然の力を借りて来たのかもしれません。

 

学生時代にバルセロナのサグラダ・ファミリアを訪れた時、その地下の資料館で「フニクラ」という
奇妙な紐とおもりのオブジェの様な物を見学しました。
それは建築家アントニオ・ガウディが安定した構造の建築にするために探求した自然の形なのです。
天井から紐で吊り下げた沢山のおもりが描くアーチを逆さまにして曲線の形を決めたそうです。
ガウディ建築の有機的で多様なフォルムは見た目だけではなく、構造的な理由があったのだと知って
その豊かな発想力に驚いたことを今でも憶えています。

 

エムズデザインでも時々デザインに黄金比を取り入れる事があります。
お客様に特にご説明はしなくても、知らない間に心地よいデザイン、美しい空間というように
感じて頂けたら嬉しいなと思いながら、こっそり黄金比を潜ませます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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音楽のように

エムズデザインのお客様は音楽が好きな方がとても多くいらっしゃいます。
ご存知の方も多いかと思いますが社長の林は無類の音楽好き。
クラシックからロック、ジャズ、ハワイアンミュージックまで幅広く、
良いと思ったものはジャンルは問わず聴くそうです。

 

演奏する事も好きで、ギターやピアノ、ドラムにトランペットまで。
私たちが良く耳にするのは鼻唄ですが…

 

そんな社長がいるためか、お客様とも音楽のお話をさせて頂く機会がとても多いのです。
ギターがお好きな方、オペラがお好きな方、ピアノの演奏をされる方、ジャズをこよなく愛する方など。
時には間取りのお話などは全くせずに、音楽の話題で盛り上がることも…

 

でも実は、音楽と建築は少し似ているところがあるのです。
譜面が同じでも演奏する人によって全く違う曲に聞こえるように、
同じ平面図でも作り手によって全く違う空間のように仕上がるのです。
幅木の納まりや扉の蝶番の選び方、カウンターの素材や床見切りの納め方など。
細かい所に気を配りながら、丁寧にいかに美しく演奏するのかが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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永く愛される物

私が祖母から譲りうけた大切な宝物。
それはスイスの REUGE社のオルゴール。

 

今から50年ほど前に祖父がスイスを訪れた際に、
お土産として買って来てくれた物だそうです。
当時はとても高価な物だったようで、
あの厳しかった祖父がどんな想いでこのオルゴールを買おうと
思ったのだろうと色々思いを巡らします。

 

美しい木目のクルミ材で作られた蓋を開けると、
中には小さな針やゼンマイが端正に並んでいます。
裏側のねじを巻くと金色のシリンダーが回りはじめ、
72弁のコームのひとつひとつが美しく針をはじきだします。

 

曲目はリストの「ハンガリー狂詩曲」。
針は同時に何ヶ所も鳴り、主旋律だけではなく重厚なハーモニーを響かせてくれます。
その深く味わいのある音が、とても豊かな気持ちにさせてくれるのです。

 

私は小さい頃からこのオルゴールの音色が大好きで、
祖母の家へ行くと必ず応接間でオルゴールを開いていました。
華美な装飾はないのですが、何度聞いても飽きないその音色に、子どもながらに
他のオルゴールとは違う何かを感じていたのかもしれません。

 

今、我が家で時々息子達が釘付けになって眺めているのを見ると、本当に良い物は半世紀の時を経ても、
こうやって大切に受け継がれていくのだなと感じます。
私も同じ物作りをする者として、永く愛され、受け継がれていくような家を残したいと想うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ホテルスタイルのパウダールーム

私たちに相談いただくお客様のご希望の中でとても多いのが、
洗面台を造作で作りたいとのご要望です。

 

もちろんメーカーの既製品でも中には素敵なものもありますが、
「どれも同じに見える」「病院の洗面台みたい」などなどお客様からは
厳しい意見が多く聞かれます。
日本の製品は機能性が抜群で、お掃除や収納の事などはとてもよく考えられているのですが、
デザインとなるとまだまだ発展の余地があるように感じます。

 

海外のようなパウダールームは女性達の憧れ。
寛ぎのバスタイムの後、素敵な空間で身支度をしているととても優雅な気分になれます。
人造大理石のカウンターに広いボウル、スパウトの美しいクローム仕上げの水栓に、
レバーはダブルハンドルの少し大きめの物が雰囲気が出ますね。

 

床にはイタリア製のタイルを並べて、目地の色にもこだわりたい所。
壁にはホテルの仕様のタオルラックを取付けて白いフワフワのバスタオルを並べて。
素敵な香りのキャンドルなどを並べれば、まるでホテルの様なパウダールームの完成です。
できればガラスのドアで仕切られたバスルームもタイルで造作を。
大きな窓からは青々としたグリーンの庭が続き…と、夢は広がります。

 

もちろんご予算の関係もあるので、全てが夢の通りにとはいかない場合もありますが、
少しでも夢の空間に近づけられるよう、リラックスできるパウダールームを目指して
様々なアイデアをご提案しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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