MENU

埼玉県、東京都でこだわりのリフォーム、増築や改築、新築設計ならエムズデザインへ

所沢・入間・狭山の住宅リフォームならエムズ

エムズデザインの現場ブログ
エムズデザインの現場ブログ

《他社では無理だと言われて…事例3選》ツーバイフォー住宅のリノベーション

2020/07/31   Posted by:Yui カテゴリー:ms_no_miryoku

エムズデザインでは2×4(ツーバイフォー)住宅のリノベーションを数多く手がけています。
そのうち半数以上のお施主さまは、
「他社では間取り変更は無理だと断られてしまって…」というお悩みを抱えていらっしゃいました。

 

 

 

2×4(ツーバイフォー)の家は壁が構造体なので確かに制約がある事も多いのですが、
きちんと構造をチェックしたり配管経路を工夫する事で、
細かいルールに則りながら、ご希望に近づける事が可能な場合もたくさんあります。
そこで今回は、

間取り変更を伴う2×4(ツーバイフォー)住宅のリノベーション事例を3つご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

事例1)練馬区、築15年。4世代9人で快適に暮らす。二世帯住宅リノベーション

 

IMG_4658 copy

リビングには造作収納を。

 

IMG_3328 copy

 

 

「娘さんご家族のお部屋を増やしてあげたい」
「家族が多いのでお風呂も広くしてあげたい」
「お父様が静かに寝られるお部屋をつくりたい」
などなど同居されるご家族のためにリノベーションを検討されていたO様。

 

 

 

9人という大家族をまとめる奥様は、そうとは感じさせないスタイリッシュな方。
「大家族だからといって、生活感がでるのは嫌。好きなインテリアも楽しみたい。
2×4の家なので他社では希望の間取りに出来ないと言われてしまって…。」

というお悩みを抱えていらっしゃいました。

でも調査を進めていくうちに、きちんと構造を把握しながら
プランニングを工夫する事で色々実現できるという事がわかりました。

 

 

 

2×4リノベーションでは水回りの配管も考慮すべき重要なポイント。
こちらのお家では、大家族が入れるように2階のバスルームを大きく広げたり、
トイレの向きを変えて広げる事で、海外製の手洗いボウルが映える素敵な空間に仕上げました。
海外製のクロスを貼った奥様こだわりのこのスペースは、

SNSでもとてもご好評をいただいております!

 

 

 

配管移動に伴い、1階の寝室の天井は一部高さを下げて間接照明に。
配管のためとは感じさせない、一石二鳥の効果です。

 

 

 

「夢がかなって嬉しい!!」
そうおっしゃってリノベーション後のクリスマスの素敵な飾り付けのご様子を送ってくださる奥さま。
お家に思い描いていた、沢山の夢が実現したことで、こんなにも日々の生活を楽しめるのだと、
改めて教えていただきました。

 

 

お家の詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

続いては…

 

事例2)文京区、築19年。都心の3階建て住宅。限られたスペースでオープンキッチンをつくるために

 

IMG_1840 copy

 

IMG_4698 copy

 

 

ご実家近くの中古を買ってリノベーションを検討されていたMさま。
都心の3階建住宅で限られたスペースの中、どのようにオープンキッチンを作るかが鍵となりました。
耐震性能を落とさずに理想の間取りに近づけるため、
私たちがご提案したのはキッチンをセパレートにして造作シンクとテーブルを斜めに配置すること。

こちらも配管経路を工夫して、無理なく使いやすく、そして家族が集まる素敵なキッチンが実現しました。

 

 

 

また、2×4住宅では照明やコンセントの位置も変更が難しい場合が多いのですが、
こちらのお家では既存とテレビの位置を大きく変えています。
TV端子から遠い場所に配置されたとき、配線はどこに?
実は、テレビ上の間接照明の奥に配線を通しているのです。
ちょっとした工夫で、おしゃれに見せながらご希望の家具配置を実現できます。
テレビ台、棚、テーブルは全てオーダー家具なので、スペースを無駄にすることなく、
一体感のある空間に仕上がりました。

 

 

 

お家の詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

ラストは…

 

事例3)飯能市、築30年。緑豊かな住宅街に建つ、自然素材の家。緑を臨むカウンターキッチン

 

IMG_1932 copy

 

IMG_1933 copy

 

 

「キッチンが丸見えで困るんです。」そんなお悩みを抱えていたM様。
元々キッチンは1枚目の写真中央壁際に配置されていました。
構造の検討をし、取れない梁や壁は残しながら、
ご要望に合わせて程よく隠れ、程よくオープンな対面キッチンをつくるプランをご提案。
リビングに隣接していた和室や廊下もなくし、広々とした明るいLDK空間に生まれ変わりました。

 

 

 

他にも、サッシのカビや壁や窓の結露、各部屋の温度差に悩まれていたM様。
細かい間仕切りを取り払い、風の流れを作ることで湿気のたまりにくい環境を作りました。
高性能断熱材の施工、高機能サッシへの入れ替えもご提案させて頂き、お悩みを全て解決!
メープルの無垢フローリングと珪藻土の壁に包まれたリビングで、
太陽の光を浴び、鶯のさえずりを耳にする暮らしは心も体も豊かにしてくれます。

 

 

 

お家の詳細はこちら

 

 

 

 

 

北米では100年以上前の2×4の家が今でもしっかりと住み継がれています。
元々構造的に高い性能を持つ家なので、適切なメンテナンスやリノベーションを行うことで、
代々まで永く愛される、とてもエコな住宅と言えるのです。

 

 

 

私たちは、お客さまとの出逢いを大切にしているから、簡単に「できない」とは言いたくありません。
せっかくエムズデザインを探してくださったのだから簡単にあきらめたくない!
ですから、私たちは何度も何度も考えます。

「2×4だから希望の間取りは無理かな…」と諦める前に、お問い合わせいただけたら嬉しいです。

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々、更新中!
☆インスタグラム https://www.instagram.com/msdesign_architects/
☆フェイスブック https://www.facebook.com/mscp.jp/
☆ピンタレスト  https://www.pinterest.jp/msDesign_architects/
☆フリッカー   https://www.flickr.com/photos/154824822@N02/


関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。